ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

秋の日に ウマオイの声~

穏やかに過ごせる暮らし
お山に感謝です。
2014_1029_085645-IMG_0796_R.jpg
葉っぱも赤色がだんだん多くなってきました
2014_1029_084409-IMG_0793_R.jpg
今日は良い物が撮れたと
ご機嫌で散歩から帰って来た主人
2014_1029_083908-IMG_0790_R.jpg
なになに~?
オー  キビタキ だ !
動きが速いのでなかなか上手く撮れないと言ったが
鼻の穴が膨らんだのを私は見たよ・・・ 

2014_1029_095804-IMG_0800_R.jpg
庭で作業していたら これは~?
ウマオイ・・・?
秋の虫もそろそろ店じまい 
夜になるとめっきり冷えてきたからね

ウマオイの名前は昔 馬を追う馬子の声に似てるから ということだそうで  へ~~~~
どんな鳴き声だったかな

童謡「虫の声」 では

♪♫「あれ松虫が 鳴いている
   ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
   あれ鈴虫も 鳴き出した
     りんりんりんりん りいんりん
       秋の夜長を 鳴き通す
         ああおもしろい 虫のこえ

  きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
     がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
      あとから 馬おい おいついて
        ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
   
   秋の夜長を 鳴き通す
       ああおもしろい 虫のこえ 」♪♫



こんなかけ声かけられたら
馬は つまづいて しまうなあ~!



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: