ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

マイマイ蛾大量発生

去年の8月14日の当ブログでは
マイマイガについて下記のように記しています


最近のニュースで
北海道で蛾の大量発生というのを
見ました。
ひょっとして
これって私も気が付いていた
北海道ではないけれど・・・

蛾 003_R
ナマケモノが木にくっ付いているのではない
蛾 004_R
ビロード?のような
おそらくこれは
卵だわ~

そして
産んでいるのは
蛾 011_R
この蛾
マイマイガと言うらしい。
長いマントのような翅
蛾 013_R
毛でおおわれた頭部は
表情がよく分からない・・・

道を歩いていると
沢山死んで転がっているのが分かる。

蝶は追いかけてみたいが
蛾はちょっとね・・・

一体何が違うの?

セセリチョウ科、アゲハチョウ科、シロチョウ科、シジミチョウ科、シジミタテハ科、タテハチョウ科に属するものを「蝶」と呼び、そのほかを「蛾」と呼んでいる。
とか
昼間の環境に特化して飛翔力の鋭敏な一群を蝶と呼び、 それ以外のものを蛾と呼ぶ。

とも書いてあるのを見ました

10年周期で大量発生なのだそうで
ここら辺もご多分に漏れずなのだろう・・か・・・・・が



そこで

今年5月に毛虫大発生と書きましたが
ここのところ
やたら羽化した蛾が沢山飛んでいるのを見かけます
すでに街灯の柱などはびっしりと蛾が産卵のため
付着していてぞっとします
マイマイガの産卵_R
2014_0702_064439-IMG_0426_R.jpg
ところかまわず産卵しています
軒先など届かない場所は駆除しづらそうですが
見つけたら今の内に除去したいものです。

散歩の途中に会ったおじさんが
いぶかしげに街灯を見上げる私に
池田山の茶色に見えるところは
ものすごい毛虫が発生していて
歩くと上から毛虫が降ってきてるそうですよ
と教えてくれた。

おー   いやだー! 










*Comment

えー、山が茶色になるほどですか?それはたいへん!山の生態系が狂っちゃうんでは?
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2014.07/03 12:44分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

下から見るとそんな風には見えませんが
とにかく蛾が多いのは感じられます。
  • posted by ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2014.07/03 13:19分
  • [Edit]

驚愕!

最新記事にはじめまして、なのにいきなりスミマセン。
黙ってられなくれ(笑)
 私がこの世で一番嫌いなのは”蛾”です。(泣)
ガーデニングに虫クンは避けられないですが、、、
虫クン、マジ苦手です。
ヘビやトカゲ系はスルー出来るんですが(笑)
 このマイマイガ、我が家も、去年、あるとあらゆる所に
タマゴ産みつけてました。
一昨年はなかったことで。
なので、検索したら出るわ出るわ、、、
周期性の大量派生でしたね、、、
ハァ、今年もですか。憂鬱です。
春先、ファサファサの毛虫クン、頑張ってポイしたのに。
成虫クンほどなく飛来なのですね(号泣)

駅近く、街中、住宅密集地にもマイマイガは、
たくさんいます。
イヤー!
  • posted by sami
  • URL
  • 2014.07/04 23:19分
  • [Edit]

sami さんへ

samiさん コメントありがとうございます。
少しぐらいなら良いのですが
あれが全部 毛虫になったらと思うと
ゾッとしますね。
  • posted by ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2014.07/05 06:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: