ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

昨日のラベンダー と 蛇結イバラ

すっきりとした
五月晴れの日曜日に
池田山から飛び立った
沢山のハングライダーや
パラグライダーが
青い空を気持ちよく
空中散歩していました
20140511 006_R
ご近所さんの珈琲舎あまんとさんは
この光景をご覧になってお店の名前を
天に満る人達の意味で
天満人「あまんと」と名付けられたと聞きました


畑のラベンダーは
花穂はだんだん紫に
色付いてきました
20140511 014_R
おそらく今年のラベンダーの花の開花は
おおよそ今月末か6月の初めと
思われます。

少しづつですが
今年もラベンダーの情報を
お知らせしていきます



さて

20140511 012_R
いつもの散歩道で
見つけた高い木に
おそらく巻き付いただろう枝に咲いた黄色の花
20140511 008_R
ちかくにもあったのでよく見たら
なんと美しい蘭の様な形をしている
20140511 008_R
去年に採取した
まだら模様のあまり可愛くない さやに入った実が
あったへんに咲いているのですが
まさかあの実の花?
20140511 011_R
20140511 011_R
さっそく帰ってから
調べてみると
蛇結イバラ(じゃけついばら)
別名 河原藤(かわらふじ)といって 薬用植物でした。
薬効 は
下痢止め マラリアの解熱に効果があるそうです
花は美しいですが
茎に鋭いとげがあって容易に
近づくことができません。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: