ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

招福「招き猫ブローチ」です と ヌートリア

桜が咲いても
冬に逆戻りの様な
寒い日が続いていますが
昨日の午後遅くから
茶畑の防霜ファンが
音をたてて廻っています
この時期の風物詩のようで
季節を感じます。

寒くてもお腹は空くようで
ヌートリアの一家が
揃って食事中でしたが
ヌートリア (2)_R
人が通りかかれば
すぐに川にドボンです
ヌートリア_R
ヌートリアはあまり人には
好かれていないようです
尻尾がちょっとね・ネズミにね・似てる・です



ネズミを追っかけるのは猫ですが
近頃の猫は怖がるかもね~


そして猫といえば



私は自分の好きなモチーフで
ブローチを作ります

近頃のお気に入りは

「招き猫」です
招きは右手と左手の
あげてる手で
意味も違うそうです

招き猫バッチ_R
左手を挙げているものはお客さん(人)を呼び

招き猫バッチ (3)_R
右手を挙げているものはお金(幸運)を呼んでいるそうです

そして黒猫は
病除け・厄除けの意味があるそうです


作っていても自然に
運が巡って来そうで
とてもお気に入りに
なっています。


*Comment

黒猫が、日本ではそんな風に考えられているなんて、知りませんでした。西洋では、悪魔の使いのように見られていた(今はそうでもないみたいだけど)のにね。
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2014.04/07 07:12分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

日本では招き猫の奥が深く
好まれるアイテムになっています
左右、猫の色等で意味合いが違い
しかし、ドルを抱えた
ドルネコキャットなるものも
あるのにはさすがにびっくりしました。
  • posted by ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2014.04/07 10:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: