ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

摘み取りは楽し~

0608 010_R
ラベンダーの摘み取りの後には
魔女の庭から 
(写真の左から) ジャーマンカモミール、
コモンマロー、
カレンジュラ(キンセンカ)の花も
収穫します。
カモミールもそうですが 特に楽しみなのは 
コモンマローの お茶が
色の変化を楽しめるというのです。
1. カップにマロウを5つぐらい入れ、
 沸騰したお湯をゆっくり注ぎます。
2. 初めは鮮やかなブルーの色が出てきて
3. 5分ぐらい待つと、今度は紫色に変化し
4. ここにレモンを少量入れると、
 優しいピンク色に変化するとありました。
味には特徴がなさそうで
レモングラスで風味をつけるとよいようです。


沢山の薬効がある
カレンジュラ(マリーゴールド)は オイルに漬けて
カレンジュラオイルを作ります。
とにかく今は収穫をしています。


いろんな花が咲き進んでいくので
この季節はざる等の入れ物が
沢山必要になってきますね~









*Comment

オアシス21 オーガニックファーマーズ

こんにちは‼今日、初めてオアシス21の朝市に行きました‼ラベンダーを買いました‼おじさんが、ラベンダーを英字新聞に包んでくれて、オシャレだなあと思いました。ドライフラワーになるということで、楽しみです。
玄関に飾ったら、とっても素敵‼
レモングラスも、買えば良かったなあ。
池田町にも行ってみたいなと思いました。
  • posted by くれちゃん
  • URL
  • 2017.06/10 16:44分
  • [Edit]

くれちゃんさんへ

くれちゃんさん オアシス21朝市で
ラベンダーをお買い求めいただきまして
ありがとうございました。
そのまま水を入れずに飾って頂くだけで
自然とドライフラワーになり
フレッシュからドライへとの
変化も楽しんでいただけるでしょう~
池田山の麓に広がる池田町は
温泉や景色もさることながら
沢山の魅力があると思っております。
ぜひに池田町へ遊びにお越しください
お待ちしております。
  • posted by  ラベンダーおば 
  • URL
  • 2017.06/10 20:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: