ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

これは何でしょう?  2題  とおまけの4題

爽やかな季節となってきました。
新緑も鮮やか
何年か前ラベンダーのシーズンの時に
お越しくださったお客様に頂いた
モッコウバラの花も咲き始めました。
0430 019_R
植物は植えてから3年位過ぎると
勢いが付いてきますね。

5月が始まり
だんだんに忙しくなってきますが
最初は まったりと始めましょう~

そこで これ何でしょう~? から 

一つ目

これ何でしょう~? 
0430 025_R
去年蒔いた人参
蒔いたけど 結局うまく育たず・・・
と思っていたら 
この2,3本がかスクラム組んで
ここで大きくなってきたから
そのまま 見守っていたら
いよいよ大きくなってきて
どうやら 自分たちは
花を咲かせようとしているらしいのです。
0430 026_R
正解は 
根元をご覧になると
もうお分かりですね。
人参でした。
きっと レースフラワーのような花が咲くでしょうか~?
楽しみです。

さて

次は

これ何でしょう~? 
0430 031_R
これは去年の肉巻きレタスのこぼれ種からできた
肉巻きレタス・・・

じゃなくて

その横の地面が散らかっているのは~?
サカイススムさんの歌い方で   知っている人は 知っている。

「な~んでか?」

「それはね」


この方の
0430 030_R
ご入浴(砂浴び)された跡でした。


最後に

何の新芽でしょうか? 4 題

①名前の由来は
「さかずき(盞)の形をした金色の花」という意味だそうです。
0430 036_R

② 東の魔女さんはもうおわかりですね~!
青はこれより出てこれより青いんだそうです。
0430 035_R

③好みが分かれることが多いです。
0430 034_R

④フェンネルとよく似ています。
0430 038_R




①カレンジュラ(キンセンカ)
②藍
③コリアンダー(パクチー)
④デイル  

でした~

いずれも ①②を除いた 
去年収穫した種を蒔きましたが
なかなか発芽せず 少しハラハラしましたが
やっとここまで雑草とともに大きくなってきました。
東の魔女さんに頂いたチップとても役立っています。
ありがとうございました。







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: