ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

手造り 殺虫剤

なんだか 虫たちが見たらぞっとするだろう
おどろおどろしい表題ですが~

2017何しようか~ 003_R

去年の7月に仕込んでおいた
9ヶ月物 

2017何しようか~ 005_R

濾した液体は透明な琥珀色

2017何しようか~ 006_R

漬け込んでおいたハーブは
捨ててしまうのはもったいないような
乾燥させて畑に撒くとか
効果は分からないが・・・

2017何しようか~ 007_R
部屋の中はにんにく臭がする

殺虫剤といえども材料自体
危険なものはないので
ちょっと舐めてみた・・・

オットットー オー!!!

唐辛子を入れていたのを忘れていた
ぴりぴりして 苦い 


さて これを10倍希釈してスプレー容器にいれる。

2017何しようか~ 010_R

春先になってやっと芽を出してきた
日本サルビア パープルハート
残念なことに小さな小虫がついて
葉が虫食いになってきていた

2017何しようか~ 013_R

根元にはどうやら
シャクトリムシまでいるようだ

2017何しようか~ 017_R

これは助けねば なるまいて~

シュッシュッシュッ!

2017何しようか~ 016_R

シャクトリは動かなくなった

2017何しようか~ 012_R

気絶したのか?

2017何しようか~ 020_R

他のやっと芽を出した双葉付近にも
シュッシュッシュッ!しておいた


安心な?手造り殺虫剤・・・。


ちょっと一緒に仕込んで見ませんか?
ハーブを使った殺虫剤作りの
ワークショップを開きます。
ご興味のある方はご連絡ください。






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: