ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

お灯明当番 と フェイジョアの実

先日は
年に何回か回って来る
お灯明当番で
村の鎮守の神様に詣でた。
1 007_R
藤代の神社
市助宮と神明神社のいづれも山の所にあるので
今や落ち葉などが一杯なのと 
湿った石の上など慎重に歩かないと滑りそうです。

珍しい果物を買いました。1個30円
フェイジョア_R
フェイジョアの実です。
土川商店の店頭で売られていました。
切ったのはどうやらまだ若くて食べ頃ではなく
食べ頃になるまで 追熟させる為に、
新聞紙等にくるんで室温においておくそうで
香りが出てきたら食べ頃サインらしい~
ちょっと待ってみましょう。
実は我が家もこの木があるのですが
一度も実をつけた事がありません。
1本でなる品種もあるそうですが、
2品種以上を混植すると より実つきがよいらしい
我が家には1本しかないのでそりゃあならない筈ですね。







*Comment

熟すと結構甘いですよ。種がちょっと気になるけど
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2016.11/24 10:21分
  • [Edit]

まゆ美 さんへ

小さな実を試食させてもらったのは
ほんとうに甘くておいしかったです。
買って来たのがまだ熟してなかったので
香りが出てくるのを待っています。
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2016.11/24 18:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: