ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

職場体験学習

我が家の店先に並ぶ8台の自転車
2 014_R
池田町立池田中学校の生徒さんによる
職場体験が8日9日の両日に行われました。

我ファームへも職場体験のお話があり
生徒さんのお役に立てればという事で
お引き受けをさせて頂きました。

職場体験学習は生徒さんが学校では
体験できない社会勉強をする事によって
働く事の意義と 尊さを 学び 
将来の自分の進路選択に生かされる事が
大切な目的とされているそうです。

8日は雨の前で若干の湿度があり
また次の日は 夜に降った雨の後で今度は冷たい風の吹く中。

そんな条件の中で 8名の生徒さんには
ラベンダー畑の除草作業を体験していただきました。

さすが 若人のエネルギーは 
コツコツと、もくもくの 2日間の作業で
畑が見違えるほどになりました。

最初 8名の生徒さんのお顔とお名前を覚えるのも大変
2 003_R
時間が経って 作業を共にしていると
2 008_R
少しずつ やっと分かってきた頃に 2日間が終了になりました
2 012_R
時雨れのあとに出来た綺麗な虹を
この畑での出来事と一緒に記憶の引きだしに入れてくれるかな~
2 021_R
どの生徒さんも将来が明るいものであって欲しいと
願わずにはいられません。

私達はいつもと違って
にぎやかに作業が出来て
本当に楽しかったし
どの生徒さんも 可愛くて 
主人も「元気をもらえた」と盛んに口にするし
畑はピカピカになったし 
有り難いばかりの2日間なのでした。

池田中学校のみなさん
本当にありがとうございました。







*Comment

今は日本でも職業体験ができたんですね。シドニーでは10年生が、確か2週間程自分が希望する職種で、仕事の体験をします。ロンドンの高校生もするようで、知り合いのお嬢さんはなんと、首相官邸で、国民からの手紙の中で重要性が低いものについて返事の原稿を書くという仕事をしました。将来政治家になりたいとの事ですごく楽しそうでしたよ。
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2016.11/10 13:07分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

日本では現在30才台位の人達も中学時代にも職場体験はありましたよ。
受け入れ側がどれだけあって等は覚えていないけれど
しかし首相官邸でのお仕事なんて 日本ではちょっと考えられないですね~ 
きっと無いですよね。
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2016.11/10 19:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: