ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

大好きな 干し柿 

お茶の樹に白い可愛い花が咲く頃になった。
1 012_R
ラベンダー畑の近くに ご自分の畑があるSさんが 
畑になっている渋柿を 
「あげるので 採っていいよ」 と言って下さったので
1 021_R
私は遠慮なく「頂きたい」と即答し  
早速 柿を頂いて来て 甘干し(干し柿)にすべく せっせと皮をむいて 
1 004_R渋柿
2個1組にして 紐でからげて (縛って) 熱湯の中に5秒程くぐらせて
1 009_R
普段は洗濯吊しに使っている器具に 
柿を吊り下げ ベランダに出した~。

後は時間が経つのを  ま・つ・だ・け !

私は 柿に粉がふくほど 待てなくて
やわらかくなり もうそろそろかと
試し食べを して まだ少し渋いなと言いつつ
1個 また1個と 摘まんでいくのです。
種の周りにある ゼリー状の部分なんぞ
なんとも言えず 美味しい。

子供の頃 この時期 親が 籠いっぱいの柿を
玄関先の土間で せっせと むいていたのを思い出す。
あんなに沢山の干し柿 家族で食べっちゃったんだろうなあ きっと・・・

あんなに食べても 好きな物は好きで 
食べ物で よく小さい時に食べ過ぎて 嫌いになった話を時折聞いたりするが

私は 昔も 今も ずっと 大好きだ!

甘柿も 同じく好きで
・・・
しかし なんとか自制心とやらを 総動員して 

一日3個まで位にとどめる様にしています。

でないと ちゃんと 胃が痛くなるので・・・

わかっちゃいるけど 止められない~

あ~ ホントに 



*Comment

3個!本当に好きなんですね。
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2016.11/05 21:58分
  • [Edit]

まゆ美 さんへ

2人で3個ですよ~!
正確には1個半
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2016.11/06 07:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: