ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

しめ縄 と 花餅

モズ_R
先日岐阜県庁周辺で
第30回岐阜県農業フェスティバルが
土、日曜の2日間 開催され
私たちもお子ちゃま達を誘って行ってきました。
案の定 会場は例年通りのすごい人の数でした。
その中で 私達は
しめ縄作り と 花餅作り の
ワークショップを体験してきた。
1 001_R
「しめ縄作り」には主人と私と小学2年生の3人
写真は手前から主人、私 
小学2年生のはすでに 自室の宝箱に入っている模様です。
「縄をなう」のは大人でもそんなに経験がある人の方が少ないと思います。
コツをに教えてもらって なんとか出来ました。
1 002_R
花餅は 紅白ののし餅をうすくスライスしたのを
枝に巻き付けいくのですが
これもまた個性が出ておもしろかったです。
やってみるとなかなか上手くは出来なかったが
作業そのものは興味深くて楽しかった。

さてこれで「しめ縄」も「飾り花餅」も揃い
お正月の準備が半部ほど出来たのかな~?!





*Comment

はや正月用意?

こんにちはもう正月用意ですか?一年早いですね子供が働く作業所で毎年門松作り販売します私も去年作業の手伝いしました今年もあると思うけど小さいの大きいのサイズあってあと二ヶ月今年も終わり早いなぁ~風邪引かれませんように
  • posted by サチ
  • URL
  • 2016.10/28 10:20分
  • [Edit]

サチ さんへ

もう? まだ? 本当に月日の過ぎるのは早いですね。
この年になると・・・新幹線なみ いや リニアなみの勢いですよ。
あと2ヶ月 今年こそは 計画的に掃除して新年を迎えるぞ・・・と
思うのですが 残念ながら一度も完璧な迎え方をした事がありませ~~~んです。
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2016.10/28 17:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: