ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

南信州ざっくざくDX バスツアーに行ってきた~  の巻

私はご町内の婦人会主催の
バスツアーに行ってきました。

いつもはお食事で御一緒するのですが
たまには一日バスツアーなどに出掛けるのも良いかなって
幹事さんの計らいで

今年は「 南信州ざっくざくDX 」 バスツアー になったのでした。

朝6時30分近くの公園に集合して
大垣駅前までタクシーを乗り合わせし移動
そこでバスに乗り込み
後に2ケ所 お客さんを拾って

さあ出発です。
台風を心配しましたが
何の心配もなく平日にも関わらず

このツアーは7号車まで運行する人気ぶりなのだそうです。

最初に着いたのは
駒ケ根インターのすぐ近くにある

「光前寺」 
南信州ざっくざくDXツアー 004_R

パワースポットの3本杉と光苔と霊犬早太郎で知られているそうです。

南信州ざっくざくDXツアー 007_R
南信州ざっくざくDXツアー 009_R
南信州ざっくざくDXツアー 012_R
南信州ざっくざくDXツアー 035_R
ここでお土産ゲット
南信州ざっくざくDXツアー 036_R
可愛い表情の早太郎のおみくじ(お腹におみくじが入っているよ。)
南信州ざっくざくDXツアー 017_R
南信州ざっくざくDXツアー 018_R
南信州ざっくざくDXツアー 020_R
南信州ざっくざくDXツアー 023_R

南信州ざっくざくDXツアー 025_R
南信州ざっくざくDXツアー 027_R
光苔はどうやっても普通の杉苔にしか見えなかったが
光の加減で光って見えるとか・・・。

① 門前にあるお店で
  ゴマ団子の試食
南信州ざっくざくDXツアー 029_R
②栗どら焼きのプレゼント
南信州ざっくざくDXツアー 030_R

少し早いが昼食 光前寺とも近いし
インターのすぐ近くにある「ビアンデさくら亭」で
松茸ごはん食べ放題と牛しゃぶ膳を頂く
南信州ざっくざくDXツアー 032_R
残念だけど おかわりはとても無理 出来ないワン
南信州ざっくざくDXツアー 033_R
③焼きドーナッツ プレゼント
南信州ざっくざくDXツアー 034_R

お次は 
キノコ詰め放題
場所は伊那スキーリゾートにある「キノコ王国」
南信州ざっくざくDXツアー 053_R
南信州ざっくざくDXツアー 054_R


パックをもらい
南信州ざっくざくDXツアー 044_R
おそらくゲレンデと思われる場所の寒冷紗の中で
南信州ざっくざくDXツアー 046_R
すでに採取されていた昨日は
シイタケ、シメジの2種類
南信州ざっくざくDXツアー 047_R
10本はあるかな~ ♫ 
南信州ざっくざくDXツアー 048_R
バスに戻って他の人が二十数本詰め込んだと聞いて 「エ~~~~~」 \(◎o◎)/!
但しシイタケは ペッチャンコ  そりゃあ そうだな そうなるな。

秋田犬の番犬 おとなしいカワイコちゃんでした!
南信州ざっくざくDXツアー 055_R
流石 スキー場からの眺めは素晴らしい
南信州ざっくざくDXツアー 056_R
山の名前が分かるように
ガイドが設置してありましたが
ちょっと分からない・・・。
南信州ざっくざくDXツアー 059_R

今度は 松川・大場農園 りんご&梨狩り 巨峰1房狩り
南信州ざっくざくDXツアー 061_R
畑へ行って
南信州ざっくざくDXツアー 063_R
巨峰1房採って
南信州ざっくざくDXツアー 065_R
今度はりんごと梨30分食べ放題30分
南信州ざっくざくDXツアー 070_R
④巨峰3粒 と りんごジュースの賞味 プレゼント
南信州ざっくざくDXツアー 071_R
南信州ざっくざくDXツアー 072_R

南信州ざっくざくDXツアー 069_R
⑤梨3個リンゴ2個入りのおみやげプレゼント
南信州ざっくざくDXツアー 074_R
ここまででも 結構なお土産を頂いた
南信州ざっくざくDXツアー 075_R

お次は 「お菓子の里 飯田城」 での城内?試食巡り 
⑥寒天ゼリーつかみどり と 林檎パイ プレゼント
南信州ざっくざくDXツアー 076_R
残念ながら お土産がたっぷりある為 購買意欲湧かず~ 

最後は 

水引の郷・山都飯田 で
⑦栗つかみどり(片手1回)
南信州ざっくざくDXツアー 078_R
中に入ったら 水引を使ったすっごい作品が沢山ありました。
南信州ざっくざくDXツアー 083_R
南信州ざっくざくDXツアー 091_R
ちょっと前なら普通に見られた結納の品
南信州ざっくざくDXツアー 084_R
地方によっても違いがあるようでした。
南信州ざっくざくDXツアー 085_R
水引を使った可愛い花もお土産にどうぞ~ です。
南信州ざっくざくDXツアー 082_R
細かい細工が素晴らしい。

これですべての行程が終了です。
私たち乗客の皆さんは
何処の場所の集合時間に約5分前にバスに乗り込み
はたまた りんご食べ放題の農園では
お腹が満たされた加減か後で聞いたのですが
なんと30分も早くバスに戻っていたのですって!
なので
本当なら19時に大垣の終点に付く筈でしたが
18時に早々と到着したのでした。

バス旅行はどうしても
時間に追いまわされるという印象でしたが
今回久々に行ってみて
ガイドさんの小気味良いガイドぶりも楽しく
バス旅行もちょっと良いんじゃないと思いました。
そしてお土産も一杯付いてたしね!










*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: