ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

境界型 って・・・

2 011_R
町内のクリニックで健康診断を受け
その結果を聞きに行ったら
ドクターは穏やかな物言いではあるが

「良いですか、現在は境界型ですが
食生活を見直していかないと糖尿病になりますよ!」

そうなのだ 無罪放免とはならなかった・・・。

主人も私も総合コレステロールの数値が同じだった。
そりゃあ 食べてるものはいっしょだもの・・・。

ただ 私は血糖値なるものが若干高かったのだ。

なので 私だけ後日 再検査と相成ったのである

前日9時以降からの飲食は水を除いて省き

当日は4回の血液を採取する

一回目が済んだら甘~い炭酸飲料水を飲んで

30分後に2回目 30分後に3回目 1時間後に4回目

注射が大の苦手な私はおそらく何年分かもしれない

その結果が最初の先生のお言葉だったのです。

主人はちょっとの事でこの検査を逃れた・・・。

どっちにしても ほとんど同じと思う。

若い時と違うのという事は分かっていたつもりだったが

こりゃあ 見直さなっくちゃあ~

それから かなり考えながら食べ物を口にしている

それにしても  なんだか 楽しみが・・・

私はそんなにがつがつ沢山食べる方ではないが

なんだか 楽しみが ・・・ 

2 009_R









*Comment

同じ物食べていても個人差があるので、同じ結果が出るとは限りません。コレステロールなどは食べ物からより体が作り出すそうですよ。
ところで、食べる順番を考慮することで血糖値の急激な上昇を防ぐ事ができるそうです。
それは食物繊維をたくさん含む物をまずお腹に入れる事。そうすると食物繊維が小腸の栄養を吸収する細かい穴を一時的に塞ぐので糖分は早い段階で吸収されず、血糖値の上がり方が緩やかになるそうです。まずは野菜を取ってから、炭水化物を
という事ですね
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2016.09/03 14:42分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

まゆ美さんありがとうございます。
食べる順番が大切だという事を
他の方からも おしえて頂き
改めて認識し直しました。
コレステロールは悪者ばっかりではないと思いますが
一度考えてから口にしなくっちゃあです。
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2016.09/03 20:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: