ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

トウテイラン と  愛の手か はたまた お節介なのか それが問題なのだ~

トウテイランが花の盛りを迎えたようです。
26 002_R
薄水色の花穂にミツバチたちが寄ってきています。
26 004_R
魔女の庭にも植えてありますが
薄水色と葉っぱの配色がとても美しいです。
24 015_R
あちらこちらに種を飛ばしたので
あちらこちらに小さな株が出来ています。
ちょっと移動した方が良いかしらん~

さて ここで問題です。

これから地上にデビューしようとした蝉
何としたことか ありんこに攻められっちゃったら どうしよう・・・。
26 006_R
見ていられなくて ありんこを払った主人
26 007_R
蝉はあわてて 殻から飛び出しちゃった!
26 008_R
本来なら 時間をかけて 出たかったのに・・・

「まだ途中やったやない~」と言ったかどうか・・・。

蝉にとっては親切やったか お節介やったか ・・・・・・・・・・・・・・・・・。 






*Comment

NoTitle

間違いなく親切です!
一匹の新しい命を救ったのです。
marukeiもそうします、旦那さんに万歳!
  • posted by marukei
  • URL
  • 2016.07/28 07:28分
  • [Edit]

marukei さんへ

marukei さん おはようございます。
足の方は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
そうですね 主人は良い事をしたのですね!
(*^_^*)良かった~

  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2016.07/28 08:25分
  • [Edit]

これからですね

我が家の庭の木やアジサイの葉の裏に蝉の脱け殻が土には穴があいてますよ息子が小学生夏休みに蝉の脱皮にたまたま遭遇したのでその様子を観察し夏休みの課題にしようとた母は夕方木に登ろうとしてるセミ幼虫を家の中のカーテンに付け写真撮ったり観察したけど肝心な真っ白から茶色に変わるところは夜中で見れなくて朝起きたらいつも見る茶色のあぶら蝉で元気よく外に飛んでいった白い蝉の写真撮ったけど数時間で変わるすごく不思議だった子供も残念だったよう蝉スゴいですね
  • posted by BIGサチ
  • URL
  • 2016.07/28 09:46分
  • [Edit]

BIGサチ さんへ

BIGサチ さんへ  こんにちは。
セミの声が響く夏ですね~!
やはり、子供が小さい時には地面から出てきた
蝉を見つけてその変化を見ていたものでした。
不思議でしたね~
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2016.07/28 13:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: