ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

(セントジョーンズワート レモンバーム、マッシュマロウ)+和紅茶

暑い日の飲み物
マッシュマローが咲き始めたので早速使いましょう です。
14 001_R
あとは 
セントジョーンズワート、 レモンバーム
それらをガラスポットに入れて熱湯を注ぎ

あとから和紅茶をいれてみた
14 008_R
14 007_R
くせもなく飲みやすいです。

セントジョーンズワート 名前の由来が 
「聖ヨハネが殉教したときに、その血液からセントジョーンズワートが、芽生えたと言われ
聖ヨハネの草」という意味があり、聖ヨハネの日(6月24日)頃に、黄色い花を咲かせるハーブだそうです。
14 002_R
花びらを押しつぶすと、こんな風に血のように赤いオイル状の液体が出てきます
14 003_R
これは、ヨハネの血潮とも言われるとか 
なんだか おどろおどろしい話です。 

どのハーブにも効能は色々あるようですが
使用する時は必ず注意点を調べてから使わないといけませんね。
お薬を服用している人や、
妊婦さんなどは特に気を付けないといけないようです!


マッシュマロー     (和名:ウスベニタチアオイ)
セントジョーンズワート (和名:セイヨウオトギリソウ) 
レモンバーム      (和名:セイヨウヤマハッカ)
       



*Comment

セントジョーンズワートは眠れない時に飲むと良いと言われてますが、心臓の働きが良くない人は飲んではいけないそうですよ
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2016.07/15 15:53分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

セントジョーンズワートは黄色の可愛い花を咲かせますね。
調べると子供や妊婦さん、放射線治療中の人は使用を避けてとありましたが
心臓の悪い人も服用しない方が良いのですね。
不眠に良いともありましたが常用は良くないとも・・・。

  • posted by  ラベンダーおばさん 
  • URL
  • 2016.07/15 18:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: