ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

夾竹桃、登山者、アジサイ、ジャスミン、野鳥の表情~

前日の好天から一転
梅雨空に 夾竹桃の濃いピンクが美しいです。
20160619 001_R
そんな昨日の朝
20160619 004_R
霞間ヶ渓の登山道の入り口で
20160619 005_R
登山者のグループが
20160619 007_R
案の定雨の日になってしまいました。
この時期のアウトドアには
雨具は必須でしょうね・・・。

20160618 016_R

ジャスミンが咲きだしました。
確か・・・「アラビアンナイト」
20160618 011_R
良い香りがしています。
クチナシの花もですが
花が茶色くなっても芳香があります。

野鳥の表情は
後でアップすると
20160618 001_R眠い
思わぬ表情が見られて
20160618 002_R喜び
おもしろい事があります。
20160618 003_Rちょっと怒
しかし、本当のところは分かりません~






*Comment

ご存知だと思いますが、キョウチクトウは猛毒です。青酸カリより強い毒だそうで、日露戦争時にこの枝を箸代わりにして食事した兵士が死亡したそうですし、国外でも、バーベキューの串代わりにして亡くなった例があるそうです。また、枝を燃やした時の煙にも毒があるので、吸い込まないように気をつけたほうがいいです。私ぎ行く犬の散歩路にも生えているので、ギンちゃんが枝を咥えないように気をつけでます。
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2016.06/20 18:58分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

そうですね。昔 間違ってキョウチクトウの葉が混じって
餌として与えられた牛か馬かが
死んでしまったという話を聞いたことがあります。
そんな恐ろしい木なのですが
普通に植えられているのは何故なんでしょうね?!
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2016.06/20 21:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: