ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

大垣祭り

お子ちゃまと日曜日の午後 大垣祭りへと行ってきた
大垣祭り 005_R
境内の一角で毎年そこはお化け屋敷の出し物があり
怖いもの見たさの若者たちのきゃーきゃー叫ぶ声の入った
大音量の呼び込みを横目に、八幡神社に参拝した後散策に繰り出した。
大垣祭り 006_R
祭りに行くのがうれしいのはきっと子供だけでない筈
何故かわくわくする。
大垣祭り 004_R
子供は屋台の店先に並ぶ物
大人はそれらを手にした子供の喜ぶ顔を見て喜ぶが~

カンカン帽子をかぶり、紋付き袴で軕と一緒に進む男集の様子が
背景こそ昔とは違うが 引き継がれた伝統を 間近に見て

同じ現代に生きている私も 昔にタイムスリップしたようになり 
わくわくとなって感じるのだろうか~。

昼間の巡行でお役目を終えたからくり人形をしまわれる光景に出合った
お子ちゃまの視線におじさんが見せて下さいました。
大垣祭り 008_R
なかなかのハンサムボーイ!
大垣祭り 010_R
頭からフード付きのマントを着せてもらい
大垣祭り 009_R
右にある木箱の中にしまわれるようです。
大垣祭り 011_R
風の又サブローの様な?いでたちの足元には
操る駒の様な物が・・・こんなに沢山あって 難しそう!
大垣祭り 012_R
お子ちゃまの視線はここに釘付けです。

夜の巡行への準備が進められて
あと少しで点灯となりましたが
良い子は早めに祭りを後に家路についたのでした。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: