ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

舟木山古墳の館 春の特別会館

5月5日端午の節句
偶然ではありますが
情報誌で知った「舟木山古墳の館 春の特別会館」
場所は本巣市上保1-1-1にある
舟木山古墳 001_R
「古墳と柿の館」
どうやら3日から5日までの最終日に間に合ったので
行ってきました。
ちょうど モレラより北東にあたる場所で
以前には行った場所でしたが
このような施設がある事は全く知りませんでした。
舟木山古墳 003_R
入口では「出土品そっくりスイーツコンテスト」も開催されていて
舟木山古墳 005_R
来場者がスイーツを試食し投票するというものです
舟木山古墳 012_R
銅鏡に見立てたクッキー 
舟木山古墳 009_R
ココア味で見た目も味も
このままお土産にもイケるんじゃない~
舟木山古墳 013_R
出土品の数々が並ぶ館内
舟木山古墳 015_R
舟木山古墳 016_R
当時の人々が食したと思われる食べ物
舟木山古墳 020_R
甘干し 茄子や のびるに ぜんまい
舟木山古墳 021_R
なんか美味しそう
舟木山古墳 023_R
地元の男性が 豪雨に見舞われ 舟木山にある畑の状況が気がかりで
見回るために 尾根を歩いていたところ、
崩れた古墳の一部から 泥まみれの副葬品を
偶然発見したのが 古墳群の発見に繋がったそうです。
舟木山古墳 024_R
めちゃくちゃロマンチックな話です~!
舟木山古墳 026_R
時代が弥生時代後という事で
馬具や身に付ける宝飾
金銀の耳環など
興味深いものばかりです
舟木山古墳 028_R
我池田町には願成寺古墳群がありますが
舟木山古墳 030_R
舟木山古墳は古墳の石室内部にベンガラ(赤色顔料)が塗られているので
赤彩古墳と呼ばれているそうです。
舟木山古墳 033_R
この場所に移設し復元された後、保存のため普段は閉鎖されているそうです。
舟木山古墳 037_R
秋にもイベントがあるらしく
とてもおもしろそうです。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: