ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

恵方は南南東

今年の恵方は
我が家からの南南東の方角とか
ならば 初詣は南南東へと イザ 参らん

最初は赤坂の子育て呑竜さんで
おなじみの呑龍大士(天清院呑龍閣)
参拝者の質問にご住職様が
丁寧にお答えになっておられました。

次に向かうは
赤坂 金生山 明星寺
姫蛍で知られています。
かなりの勾配なのでみるみるうちに
景色が変わって
素晴らしい眺望でした。

平将門公の御神霊がお祭りされている
御首神社
古くより知られ首から上の諸祈願に霊験があるという事で
念入りに参拝    (肩こりが辛いのでそれも・・・だめかなあ)

大垣八幡さん

最後に

お千代保さん
20160107 024_R
お揚げさんとローソク買って¥50
20160107 025_R
ローソクに灯り灯してから参拝
昨日の時点でも結構なお参りでした
20160107 026_R
参拝が済んで ぶらぶら
20160107 027_R
銀杏やら 里芋やら、ニンニクやら 買って
20160107 029_R
猫ちゃんに遊んでもらって
この2匹は親子で 上がお母ちゃん
20160107 030_R
この子が最近お母ちゃんになった娘だそうです。

お千代保さんさんへ来たら
やっぱり 草もちです
「かわしまや」の草もち
20160107 031_R
すでに4時過ぎてたのであるかなと思っていましたが
20160107 033_R
これこれ 参拝者が多く 昼からもつかれたとかで
良かった ありました
20160107 032_R
えんどう饅頭もモチモチとした触感が美味しかった。
20160107 035_R

揖斐川沿いに帰路をとったのでした。
この辺りはこの時間でまだ明るいんだなあ~
水面にコハクチョウらしき姿を見たのですが
なにせ 止まれない
もしそうなら10羽近くいた様な・・・。

沢山参拝できて
有り難い一日でした。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: