ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

「秋の夜長に民話を読む」

「秋の夜長に民話を読む」の会 
全3回が終わってしまいました。

「養老の泉」 「夜叉が池」 「キツネこうやく」
それぞれの民話を
フリーアナウンサーの浅井彰子先生に教えていただき
各回 14~16名程の受講生は
夜7時から大抵9時半頃までを
刺激的に しかも楽しく 密度の濃い時間を 素敵に過ごすことが出来ました。
先生は お話を読むのに 細やかな ポイントを分かりやすく的確にご指摘下さるので
とても理解出来ました。
いそ子さん 素敵な企画をお世話して下さりありがとうございました。

最終回は 「キツネこうやく」
怪我をしたキツネがズイトンさんというお坊さんに助けてもらい
後日 ズイトンさんが腰を痛めた折にその時のキツネが膏薬の作り方を
今度はズイトンさんに教え 恩返しをするというお話でした。

登場人物である キツネ・・・は私にとっても馴染深い身近な動物です

随分前のブログから抜粋して~

2012年9月5日より

「真夜中 
三時過ぎ頃から
狐が絶叫していました。
何か事故にでも
あったのではないかと
声のする方へ
行きかけると
ぴたりと止むし
この先
夜道を行くには・・・

    オォ~~~!  

はは~ん
これが 
狐に化かされた?
って事?

おかげで寝坊です。」


2015キツネ (11)_R


こんな事もあったなあ・・・。

さて

浅井先生がユニットを組んでおられる
シャッポの朗読の会が11月23日にあります。
詳しくは
「工房てのひら」 高橋いそ子さんの ブログにて 詳しくわかりますよ~

朗読講座を終えて…



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: