ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

畑作業で思うこと 2つ

「おばけだぞ~」
20151023 001_R
「いいや 紅葉です。」

「はい。」


元茶畑の土を触っていて思うこと 2つ

一つ目は
ツルハシで 笹とかの根っこ等を取ったりするのですが
そんな時に 手の平サイズの 石の様な物が出てくることがあります。
その石と思われる物を 強く握ったりすると
ぼろぼろっと 砕ける
土と泥などが 一つの塊になっているのです。

こういう状態が 国家でも歌われている 
「さざれ石」の最初の姿なのか と思う。
このまま 泥の中に 長年過ごすことで
あの「さざれ石」になるんではないか?!
どうでしょうか・・・。

もう一つ 
同じくスコップやツルハシなどで
掘った瞬間に 
カエルが ピヨンと飛びだす事
これにはホントにびっくりする。
きっと カエルの方も 私と同じくらい驚いただろうが・・・。
すでに 冬眠に入っているの?
それとも 夜の間だけ お布団よろしく泥の中に入っているのかな~?





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: