ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

ブタクサ と セイタカアワダチソウ

20151920 006_R
秋の草の中で秋の虫が鳴いています。

先日 いそ子さんと 
ブタクサ と セイタカアワダチソウ の違いを 話していました。
私はそれまで それらは同一の植物と思っていましたが

その認識は違っていました。

しかも セイタカアワダチソウの花粉はアレルギーの原因と
昔 ニュースとかでも伝えられていたと記憶しています。

ちょっと調べてみたら
なんと アレルギーを引き起こすのはブタクサであって
セイタカアワダチソウではないらしいということです。

セイタカアワダチソウはオオキンケイ菊同様
環境省が要注意外来生物リストに載せている
植物であることも決して忘れてはいけないが

セイタカアワダチソウにはどうやら 
いろんな 逆にアトピーにも良いという薬効もあるようで
随分持っていた悪いイメージとはかけ離れていた。

知らないことがまだまだ沢山あります。




*Comment

私もセイタカアワダチソウがアレルギーを引き起こすのだと思ってました。ブタクサと違うことは知ってたけど
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2015.09/24 14:47分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

濡れ衣・・・って と事ですかね~
随分長い事。 
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2015.09/24 19:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: