ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

ひょうたんライト

ヒョウタンライトを作ってきた~

池田町宮地の土川商店内で昨日から開催されています
「中村道雄 組み木絵の世界」では
「ひょうたんライト作り」の
ワークショップが行われた。

早速 興味津津の私も参加してきた。

最初に説明を受けてから
20150829 004_R
めいめいに自分の気に入りの形のヒョウタンを選び
20150829 005_R
さあ始めましょうです。
20150829 025_R
ひょうたんの表面は爪ではじくと乾いた音がして
20150829 024_R
堅いように思えますが意外に工作しやすく
20150829 023_R
大きさの違う 手動の小さなドリルを 使ったりして
20150829 022_R
図案に沿って 穴を開けていきます
20150829 016_R
そこにビーズなどをはめ込んだり
20150829 015_R
穴のあいている部分が中のライトに照らされて浮き出る趣向です。

埼玉県からお越しになった
自らひょうたんも栽培されておられる
須田先生です
20150829 019_R
本業のイベント企画等の運営と
特産の茄子の栽培出荷もされて

休みの日には こうやって全国へ出向いて
ヒョウタンライトを広めたりと
超多忙な毎日をお過ごしの様です。

こちらは先生のお見本の作品
20150829 013_R
ひょうたんは沢山の種類があるそうです。
20150829 014_R 
一番右側にあるカボチャの様な形のは「ユーホー」と言うそうです
まさしく空飛ぶ円盤の様に見えるからだとか~



私達がランプに使用したのは
秀吉さんでお馴染の「千成ヒョウタン」です。

そして作品がこれらです。
20150829 012_R
中に灯りが灯ると
20150829 028_R
どの人も 笑顔になってしまいます。

今年のひょうたんは5000個収穫されたそうです。

どの人も
とにかく時間の経つのも忘れて
ひたすら 作業に没頭しておられました。

そしてどの人もとても楽しそうでした。
かく言う私も
ランプ 002_R
楽しかった!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: