ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

毛虫にやられる

ず~っと 畑の草取りやら
庭の手入れやら
汗を流しながら頑張っている・・・のに
ここにきて トラブルに見舞われた

3日程前になるが
最初に 右胸辺りの皮膚がひりひりして
沢山のプツプツが出来何かに喰われた感じがして
そのうち それが猛烈に痒くなり
範囲が広がって右肩の内側辺りも
あちらこちらも・・・

どないなっとるの!
人間痛かったり痒かったりがマックスになると
怒りに似た症状も出るのですなあ~

それでもキンカンなぞ塗って我慢してたけど
とうとう 我慢しきれず
医者に診てもらいに行ってきた
「毛虫」ですね。
「毛虫は服の上からパラパラと毛が落ちてきてもだめですからね~
 蚊一匹でも痒いのにこれだけ刺されたら痒いでしょうね」

お よ よ っ ~ 毛虫 !?

嫌な奴め!

飲み薬と塗り薬をもらって帰って来た。

痒~い   

早く治って欲しい~~~~~よ!

ちなみに毛虫の被害を調べてみたら
毛虫に触れてしまって 患部に触れる事により毛が皮膚の内側へ入り込み、
強い毒性を発揮しますので、患部に触れてはいけないし
触れていない場合でも、毛虫が落とした毛が風で飛ばされて、衣服に付いただけでも毒性を発揮するとか
着ていたもの全て(下着類も)を50℃以上の湯で洗濯する(毒性は熱に弱い為)
毎年6~7月頃には、この「毛虫皮膚炎」でヒドイ状態になり、皮膚科を訪れる人が急増するとか
完治するのに 早い人では1週間程度、長い場合は2か月以上かかるケースもあるとか

私も直接毛虫を見ていないが
木の枝などかなり触っていたのです
この事を先に知っとけば 掻かなかったのに!

っていうか
治るのに まだ 何日もかかるの~!  嫌だ=====!




*Comment

NoTitle

去年も虫にひどい目にあわされていたような気がするのですが…気のせい?

とにかくお大事に!!
  • posted by san .i
  • URL
  • 2015.08/14 09:59分
  • [Edit]

san .i さんへ

ありがとうございます。
去年は蜂で 今年は毛虫なんて
もう結構ですと言いたいです。
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2015.08/14 18:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: