ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

いろんな?生き物

ぼくは、木から生まれた木虫?
木虫_R
この家が経ってから7年
木虫 (3)_R
これは 木虫が生まれた跡
そのうち家が崩壊するんじゃない・・・
天井が張っていない分 見えてしまうが
普通の事らしい
木虫 (2)_R
そして 今 木から 生まれ出た ヘトヘト です
木の穴_R
こちらは キツツキの仲間が開けた木の穴
カミキリムシ_R
これは 公園のトイレの便器て
ひっくりかえっていた所を救い出された ノコギリカミキリ 
イノシシ_R
これは イノシシが荒らした土手

可愛いだけじゃない いろんなものがいる






*Comment

イノシシですか。

どうも、山野です。
池田にイノシシ出るんですね。此処では未だ見た事無いです。
キツネとシカとキジは見た事あるんですが。
そう言えば以前、大野町相羽の河原沿いで、タヌキを見た事があるんですが、
其方の庭先にタヌキは出たりしますか?
  • posted by 山野
  • URL
  • 2015.06/21 22:55分
  • [Edit]

山野 さんへ

山野さんおはようございます。
イノシシは鹿と並んで獣害の先頭にいます。
去年は 我が家のすぐ上での檻だけでも
大きなイノシシが2回 鹿が1回かかりました。
この地域エリアにいるのは タヌキ キツネ ネコ しり取りの様ですね・・
ハクビシン 日本あなぐま いたち 雉 etc.かな~
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2015.06/22 06:49分
  • [Edit]

自然豊かですね。

お早う御座います。
随分前ですが、神戸町横井地区に「シカ」が居たという話を
聞いた事があります。(何処から来たんだか)
鼬でしたら此方にも居ます公民館の屋根とかに。

ハクビシン
(1回目)8年位前、大垣市上石津町のコンビニ前の道路上。
(2回目)去年の秋。池田山中腹にて。
(アナグマ)3.4年前。揖斐川町坂内にて、1回。
只、どちらも「御遺体」でして「生きた姿」は見た事ありません。
あと、私が小学生だった頃、当時村内に竹藪が御座いまして、
明け方になると「梟」が飛来してた事がありました。しかし現在では、
薮は全て伐採されて、今は「白鳥神社の境内」に残るのみとなっています。
  • posted by 山野
  • URL
  • 2015.06/23 06:10分
  • [Edit]

山野 さんへ

フクロウ 是非に 見たいですね~!
とにかく割と頻繁にいろんな動物を見ますね。
彼らは以前からの住人なのか
人間が彼らの居住地区への進入と考えるのか
野生動物が増えているのか
ここら辺に育った私も子供の頃には見えてなかったなあ・・・です。
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2015.06/23 08:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: