ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

栗の花

夾竹桃のピンク色の花が
梅雨空にはっきりと映えます。
2015_0618_092405-IMG_5709_R.jpg

臭い匂いで苦手な花は栗の花
栗_R
良く見ると小さな実が枝に付いている
2015_0618_093731-IMG_5714_R.jpg
小さくても イガ になっている
2015_0618_093754-IMG_5715_R.jpg
ちいさいけれど栗だ!
調べてみると 茶色い紐のようなのが雄花の集まりで、
その根元にある 小さな イガ が雌花ということだそうだ。
2015_0618_093339-IMG_5713_R.jpg
散歩道には結構 栗の木が 沢山ある。

見上げる様な大木になっているのもある。

栗の花は人知れず 目だ立たないが
秋には美しい 美味しい 実となる。





*Comment

栗の花

いつも遠くからしか見た事がない栗の花・・・あれが雄花だったんですね。

初めて知りました。

あの花がどうやって丸くなって栗になるのかと不思議に思っていました。

雄花の下に栗の形をした雌花があったなんて・・・全く知らなくて、一つ利口になれました。
  • posted by いもこ
  • URL
  • 2015.06/19 20:49分
  • [Edit]

いもこ さんへ

まったくもって私も同じでした。
小さなイガを見つけた時に全てが
明快に分かった気がしました。
しかしあの匂いも外敵?から守るためだとか。
  • posted by  ラベンダーおばさん 
  • URL
  • 2015.06/19 21:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: