ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

ラベンダーの蒸留

先日の雨は 
本当に待ち遠しかった
まさしく 恵みの雨でした。
お休み_R
こんな日は看板はお休みにして
ゆっくりと過ごしたい~
お休み (2)_R
いやいや こんな日こそ
休日_R
ラベンダーの蒸留をしようです。
オカムラサキ蒸留_R
右側の銅釜の中に 水と 網の袋に ラベンダーの花を軸ごと入れて
下のヒーターで加熱し 蒸気が上のアヒルのくびの様な筒を通り
左側の円筒形で冷却水が入っている中を通した 
コイル状の筒の中を通った蒸気とラベンダーの精油の成分は蒸留水という形で排出されます。
オカムラサキ蒸留 (2)_R
簡単に言うと お鍋でラベンダーをぐつぐつ煮たら鍋のふたの裏に沢山の蒸気がついて
それを冷やして液体に戻して出来たのが蒸留水という事になります。
オカムラサキ蒸留 (3)_R
オイルはその表面にわずかにあるだけです。
オイルの入った蒸留水を びんに少しずつ溜めていきます。

我がファームでは オイルを とり出すまでの量ではありません。
逆に言うと オイルも一緒になった蒸留水なのです。

ワークショップでの石鹸作りでは
この蒸留水をつかいます。







*Comment

石鹸作りのワークショップされるんですか?
  • posted by ryo
  • URL
  • 2015.06/05 06:59分
  • [Edit]

ryo さんへ

石鹸作りは スティック作りもどちらも平日のみ
やっていますので どうぞ 楽しんでみて下さい。 
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2015.06/05 20:32分
  • [Edit]

突然でも出来るんですね!!

所要時間はどれくらいですか?

やってみたいです!
  • posted by ryo
  • URL
  • 2015.06/06 06:16分
  • [Edit]

ryo さんへ

平日でしたら 大丈夫です。
時間はやはり30~40分ほど
かかるかと思います。
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2015.06/06 11:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: