ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

シイタケ 作ろ~

♫     で
グー チョキ パーで なにつくろ~ ♫ なにつくろ~♫
2015_0321_135259-IMG_4031_R.jpg
右手にドライバー
2015_0321_135351-IMG_4032_R.jpg
左手にホダ木で 
2015_0321_150856-IMG_4037_R.jpg
穴あける~ 穴あける~
2015_0321_163216-IMG_4039_R.jpg
穴を開けたら 駒菌入れる 駒菌入れる
2015_0321_163224-IMG_4040_R.jpg
そうです シイタケ菌を ホダ木に植菌しました
2015_0321_135242-IMG_4030_R.jpg
今回使用したシイタケ菌はF4号といって 
春・秋自然発生型品種で厚肉・大葉だそうです。
2015_0321_163209-IMG_4038_R.jpg
一本のホダ木に太さにもよりますが
細い木なら25~30個 太い木は42~45個ほどの穴に
せっせと金づちで菌が入っている駒を入れていきます
2015_0321_175730-IMG_4045_R.jpg
作業が終わったら 雨のあたる 
直射日光の当たらない場所で保管します
2015_0321_172501-IMG_4042_R.jpg
少し駒菌が余ったので
ミニホダ木に植菌しました~  これはのちのちのお子ちゃまの楽しみになると良いなあ~
2015_0321_150749-IMG_4034_R.jpg
こんなふうにシイタケが生えてくるのだ~
2015_0321_150814-IMG_4035_R.jpg
我が家は2~3年ほど前に森林組合で
植菌してあるホダ木を購入し管理してきて
今年もシイタケが収穫できるようになってきました。
2015_0321_150735-IMG_4033_R.jpg
木を切って 植菌したのは
今回が始めてでしたが やってみると
結構 面白い作業です。

これからの管理次第で
シイタケの収穫にかかわってくるので
大切に育てなくっちゃ~ 菌を です!



*Comment

こちらで、椎茸栽培のコースに申し込み、ホダ木に植え付けましたが、乾燥がひどくて死滅させてしまいました。雨だけではダメで頻繁に水やりしなければいけなかったのに、ついつい忘れてしまって、
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2015.03/23 12:47分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

乾燥は嫌うようですね。
有りがたい事に
日本は湿度の点では
シイタケなどの栽培に
向いているのでしょうね~!
  • posted by  ラベンダーおばさん 
  • URL
  • 2015.03/23 23:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: