ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

明治村

朝 家の上の畑の方で
何日か前から鶯が鳴くようになりました~
そしてビシャの花の香りも辺りに漂っています。
ビシャの香りは春を思わせます。

日曜日 折角の休み何処かに行こうかと言う事で 
むか~し 昔に 行った明治村に行こうとなった

昨日は開村されて50年という事で
開村50周年祭が行われていた。

尋常小学校の当時の教室の様子
2015_0315_121809-IMG_3896_R.jpg
オルガンは音がもう出なかった
2015_0315_121945-IMG_3898_R.jpg
そこで誕生の年の新聞のコピーが買えるという事で
主人と私2人分を買ってみた
2015_0315_122306-IMG_3899_R.jpg終戦から5年後の新聞
たかが 5年の差だが 随分違って見える
2015_0315_122455-IMG_3900_R.jpg終戦から9年後の新聞
若いつもりでいたが・・・
それなりの時間が経ってしまっていたんだ~~~~~

えー

閑話休題

NHK朝ドラの「花子とアン」や「ごちそうさん」のロケ地となった明治村 
その中で使われた 当時の電車が展示してあった
2015_0315_130346-IMG_3931_R.jpg
明治の時代に活躍した人々
2015_0315_122643-IMG_3901_R.jpg

そうそう
前村長の小沢昭一さんの後を継いで
作家・エッセイストの阿川佐和子さんの村長就任式典があり
2015_0315_141806-IMG_3948_R.jpg
それに伴ってのパレードが華々しく開催されたのでした
阿川さんはオープンカーの上から
沢山の人の掛け声に気さくに応えていらした

しかし
ゆっくりと見て回るには時間が足らず
2015_0315_125228-IMG_3928_R.jpg
次回に又来たいねという事で
帰路に就いたのでした~




*Comment

明治村、機会があったら行きたい。子供の時に行ったと思うんだけど、あまり覚えてないの。
いま成田です。また、来まーす
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2015.03/16 16:38分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

明治村へは 私もン十年ぶりに行ってきたのですが
イルカ池?があんなに大きかったかと驚きました。
この時間はすでに自宅に着かれたかな?
次回には会えるよう連絡待ってま~す
  • posted by  ラベンダーおばさん 
  • URL
  • 2015.03/16 21:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: