ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

永平寺 と 柿の木

福井県にある曹洞宗大本山永平寺
2015_0127_135824-IMG_3207_R.jpg
今回で3回目の来訪です。
2015_0127_141846-IMG_3216_R.jpg
周りが白い雪の壁になっている中で
2015_0127_142041-IMG_3217_R.jpg
修業僧の足元は裸足か白足袋で
2015_0127_144912-IMG_3220_R.jpg
その修行の厳しさを目の当たりにしました。
2015_0127_141415-IMG_3214_R.jpg
とうてい 私にはできない生活です。

永平寺への道すがら お昼に名物の
2015_0127_131407-IMG_3204_R.jpg
ソバとごま豆腐両方楽しめるメニューを
選んで頂きました。
後で
お店のおかみさんが店の外を指さして 教えて下さったのが
樹齢100年ほどの柿の木 雄 雌 があるそうで
2015_0127_134011-IMG_3205_R.jpg
上が雄の柿
2015_0127_134017-IMG_3206_R.jpg
下が雌の柿だそうです。
どちらも渋柿で収穫されないので野鳥がひっきりなしで食べに来ていたと~

しかし私は柿の木に雄雌があるのを始めて知りました。
まだまだ知らない事が沢山あるなあ・・・。



*Comment

えっ柿の雌雄?初耳です。しかも両方共実がなる?
ところで永平寺、高校の夏休みに二泊三日の座禅合宿があって参加しました。朝4時起きで、眠かったのと足が痺れたこと、ご飯がお粥だったことしか覚えてません。立派な所だったんですね。是非今度行かなくては!
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2015.01/29 14:24分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

イチョウの木が雄雌あるのは知っていましたが
柿に雄雌があるなんてね~
永平寺に座禅合宿された経験があるのですね
良い経験をされましたね!
  • posted by  ラベンダーおばさん
  • URL
  • 2015.01/29 19:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: