ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

南宮大社

少しだけ日差しが暖かった昨日の午後に
2015_0105_141539-IMG_2906_R.jpg
垂井町の南宮大社へ初詣に行ってきました。
2015_0105_141732-IMG_2907_R.jpg
境内では雅楽が鳴り響き いかにも お正月らしく感じます~
2015_0105_142035-IMG_2908_R.jpg
平日とはいえ まだ 5日 沢山の人が参拝されていました。
2015_0105_142159-IMG_2909_R.jpg
絵馬の奉納所は
「天下分け目の難関突破」と書かれた看板に目が行く

南宮大社の御神木が白玉椿とあって
2015_0105_142605-IMG_2912_R.jpg
いろんなところにデザインされています
2015_0105_142540-IMG_2911_R.jpg
マンホールのふたは垂井を象徴する
周りに白玉椿 中央は相川にかかる鯉のぼりと桜
2015_0105_140704-IMG_2904_R.jpg
側溝のふたにも椿の絵
2015_0105_135845-IMG_2902_R.jpg

少しだけ陽が長くなった気がする
すでに世の中は動き始めてるし
やれやれ
すっかり重くなったお尻を
やっこらせと 持ち上げなくっちゃあ・・・

*Comment

南宮さん、私はまだ一度も参詣したことがありません。今度機会があれば行きたいです。
雪がすっかり消えてますね。よかった。
  • posted by まゆ美
  • URL
  • 2015.01/06 07:10分
  • [Edit]

まゆ美さんへ

我が家の周りはまだまだ白が勝ってます。
今年の恵方が南西ということもあり
氏神さんの次は南宮さんに参拝です。
  • posted by  ラベンダーおばさん 
  • URL
  • 2015.01/06 08:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: