ラベンダ-風便り

岐阜県池田山のふもとの小さなラベンダ-畑から 季節の移ろい、日々の出来事などの発信。 またラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」 からのお知らせを記載します。

ロシアじゃないけどロシアンセージ と 桜の実

ロシアンセージです
0529 013_R
シルバーリーフが美しく伸びてきて
すでに花芽も上がってきています。
0529 011_R
セージという名前が付いてはいますが
しそ科の半低木で 
南西アジア~チベットにかけて約7種が分布し、
ロシアには分布せず、
ハーブとして扱われるセージとは(科が同じだけで)縁はなく仲間でもない。
草姿や茎葉に芳香があるところなどから、
セージを連想して名付けたのかもしれないので
あくまでもセージではありません。
学名のペロフスキアは
ロシアの植物学者の名前に由来するそうです。




山桜の実 ・・・ 「ワイルドチェリー」・・・といっても良いの?
0529 004_R
野鳥が一生懸命食べるのも
分からんでもないかな~
0529 002_R
美味しそうだもの  ということで
以前摘まんでみたが 
果肉が少なすぎで
少しエグミがあったのを覚えています。
鳥の口にはなれんなあ~










第3回 ラベンダーコンサート


すっきりと晴れ渡った昨日の日曜日
第3回 ラベンダーコンサートがありました。

050528 002_R

高橋俊光さんのアコースティックギターの演奏と
オリジナル曲など6曲を
2回に渡って演奏してくださいました。

050528 016_R

ブログや FBなどを ご覧になったりして

050528 013_R

沢山のお客様がお越しくださいました。

050528 007_R

朝摘んだばかりのラベンダーを手にした

050528 044_R

奥様の高橋いそこさんのお人形達も

050528 047_R

静かに見守ってくれています。

050528 015_R

遠くは三重県や滋賀県

050528 039_R

七宗町からのお客様は2時間をかけて
今年もいらしてくださいました。

050528 043_R

まだ ラベンダーを摘んで頂けなかったのが残念です。

050528 019_R

いそこさんがお風邪を引かれて体調が
万全でなかったにも関わらず頑張っていただけました。

050528 042_R

若干日差しが強かったのですが
気持ちよいシーズン初めの
午後となったのでした。

050528 005_R
6月2日から宮地の土川商店で
高橋いそこさん、パレットさん、立石美歌さんの
とても素敵な企画がありますので是非にお出かけください。
詳しくは こちらへ 
         工房 てのひら




ラベンダーコンサート

0525 003_R
気温は上がらず
昼間も気持ちよい風が吹いて
夕方になると一枚羽織りたくなるほどです。
なのでラベンダーもあれから同じ状態が続いています。
畑を散策するには絶好の日和というべきでしょうか~。
さて、すでにお知らせしていますように
今日はラベンダーコンサートが開かれます。

IMG_20170522_0001_R.jpg

  本日  5月28日(日) 午後1時~  30分くらい
                  午後3時~    〃
   場所  池田町藤代 「ラベンダーファーム あまおか」工房内


高橋俊光さんのアコースティックギターの演奏と

オリジナル曲が新緑の清清しい風に乗って響きます。

気持ちよい風に吹かれながら

畑の散策などと共に

お楽しみください~

お待ちしております。




桑の実 と スズメのジャック再び登場~


自宅前の畑の土手に何かの木の株があり
いつも草を刈るときに一緒に刈り取っていたのですが

0525 014_R

その葉っぱをよく見ると
昔見た覚えのあったのでそのまま生やしてみたら
最近その木に赤い実がなっているのが分かった。

0524 036_R

桑の木だ!
黒く熟した実を口にした・・・
やっぱりそうだこの味 なつかしい!
確信に変わった。

小学校の帰り道 競馬場跡の桑畑に寄り道して
そこでも実を食べつつ 黄帽の中に実を一杯摘んで
食べながら帰り 黄帽を紫色に染めて
親に叱られた。あの味だ!やったー!
あのときよりかなり小さな実だが
大きくなってこればもっと大きな実になるだろうか~
ウッシッシ~!うれしいなあ~


さて我が家の軒先に居を構えて子育てをしていたツバメ
今年は順調に子育ても終わった様子で
2日程前に巣立ちをした模様です。
しかし夕方になると巣に戻ってきてはお休みになっとらせた
ここへ来て 昼間のうちに巣が妙なことになっていた。
巣の下辺りに 枯れ草やらが落ちていて
見上げてみると こんな感じで  ?
0525 018_R
ツバメ・・・こんなことしないな
思い当たったのが  
ひょっとして 「ジャック ?!」
すると 運良く? ジャックが
小さな枯れ草をくわえて飛んできたのが見えた。
やっぱり ジャックの仕業だった。
「あんた なにしとるの?
  こんな らっしもない 事して!」
ジャックは見られてしまったというように
慌てて前の電線へと知らぬ顔してとまった。
0525 016_R
知らん顔しても 見とったよ!
やれやれ いたずら好きな スズメのジャック~!





2017年度のラベンダー開花宣言します!

雨粒が付いたラベンダー
0525 003_R
昨日はカラッ カラッ に乾いた地面にとっては

待ちに待っていた貴重な雨降りでした~。

いきなりですが

ジャ~ン!

0524 008_R
0524 004_R
0525 017_R

濃紫早咲ラベンダーの花が24日に開花しました。

まだ 200株あるうちの2~3株の中の1本づつですので

摘み取りができるのはおそらく

今週末過ぎ頃になると思われます。

畑は自由にご覧いただけます。

これから強い日差しの時がありますので

お帽子や日傘などを使って

日射病などにならぬように

お気をつけくださいますように

お願い申し上げます。



ラベンダーファームあまおか









左サイドメニュー

プロフィール

 ラベンダーファーム                     あ ま お か 

Author: ラベンダーファーム             あ ま お か 
長年の夢の一つだった
ラベンダ-畑を主人の定年の年から始めました。
美濃柴犬の蘭号は主人の健康に一役買っています。
かわいい家族の相棒です。


〒503-2429 
岐阜県揖斐郡池田町藤代1002-5
ラベンダ-ファ-ム 
あまおか

お問い合わせはこちらへどうぞ
 ☎ 0585-45-9816

最新記事

最新トラックバック

ラベンダ-風便り

現在の閲覧者数: